忍者ブログ
MarioののんびりPhotogLife☆~・・・ 街の写真を中心に掲載しています。 最近モノクロプリント始めました。
[301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高速道路

名古屋市、高岳。 Nikon D90にて撮影。

街は怪物だ。
人間を喰う。
急速に成長し続ける。
そしていつか、地球を喰う。


フィルムで撮っていないわけではなく
スキャナがない。
参った。だから、デジカメ写真について、ちょっと書こうかと。

デジカメってやつは、後からある程度の露出補正、色の調整が可能である。
しかも、RAWをJPEG等に変換してやるだけで、プレビューまで可能。
ビューアーによってはRAW時点でプレビューできてしまう。
トリミングだって、すぐにやり直しがきく。
そう書かれている書物、サイトはとても多い。
事実、可能だ。
でも、残念だけど、俺は苦手なんだ、パソコン。
本当にちょっとだけ、露出をあわせるくらい。
っていうか、キャリブレーションもしていないモニターで
調整しても、意味がない。
見る人それぞれ、見え方が違う。

そもそもカメラが自動でいろんな設定をしてくれるし、要は撮りたい方向に向け
切り取る時間、シャッターを開くだけ。

シンプルな動作で、できあがる写真は、その世の中に
2つと存在しない画。
スタジオで静物撮影する場合は同じ写真を撮ろうとすれば
見分けがつかないところまでいけるのかもしれないが
あいにく、興味がない。
ちっぽけな被写体よりは、怪物と対峙するほうが
ぞくぞくするもんだ。

支離滅裂だが、そう思っている。
思っていることをまとまっていなくても
Outputしていこうと思う。

今日は外出先から、お届けしております。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Mario Rosinante
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1983/05/17
職業:
システムエンジニア
趣味:
Rock'n roll
自己紹介:
のろまなMarioがお送りする
フォトログ。
のんびりしていってください。

デジタルもフィルムも混在してます。
最近モノクロプリントを始めた
時代錯誤なITエンジニア。

写真はクリックすると別ウィンドウで
開きますので少しだけ遠慮がちに
大きく表示できます。

☆ゆるゆるなコメントお待ちしてます。
 コメントいただけると泣いて喜びます。
★相互リンクもお待ちしてます。
 コメントに書いてくださればリンクします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[10/26 あべち]
[07/28 烈風]
[04/18 黒豆]
[03/06 risa]
[03/03 risa]
[11/15 なかぞの]
[10/25 RiKiKi]
[10/09 RiKiKi]
[10/09 RiKiKi]
[10/08 RiKiKi]
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
忍者ブログ [PR]
Powered by NINJA TOOLS